頑張るベクトル。

人に好かれようとして。 一生懸命返信する。 予定合わせる。 色々誘う。 ベクトルがその好かれたい人に向かっている。 でもね。 相手は同じようには返してくれない。 むしろ別の人にベクトルは向かっている。 好かれたいよ~。 私の方を向いてよ~って そん…

忘れもの、落としもの、わざともの。

ここ数日、放置されているものに遭遇する。 スーパーの近くの植え込みにこそっと置いてあったボストンバッグ。 中に危険物が入っていたらどうしたらいいのだ、と思いつつ しばらく眺めてしまった。 ブランドのしっかりした紙袋がバス停から少し離れたところ…

憧憬の向こう側

自分のできないこと、縁のないものが得意な人というのは まぶしい。 私はどこをどうやっても文系だ。 どこの呪文だろうかとしか思えない数式とそれを用いた計算だったり 化学式をつらつら書いていたり 実験道具をこともなげに操っている人にはひたすれ憧れる…

隙間時間になにをする?

今日、あなたが自由に使える時間は3時間です、と聞いたときに どう思うだろうか。 3時間、ちょっと昼寝でもしようかなと思ったりしますが この3時間が曲者です。 まとめて3時間じゃなかったりするのだね、日々。 仕事と仕事の間の隙間時間が30分×6あ…

なにで出来ているのか。

興味があったデザイン系の雑誌を衝動買い(笑) 本とか文具というのは お手頃価格なので自分に甘くなってしまう。いかんな。 最近活躍されているアーティストさんが なにを見て、なにをまねて、なにに触れてきたかを 描いているのが興味深い。 この人の作品…

でもスキ。

自分が好きなものを否定されるということは =自分を否定されているような気がしてしまう。 だから自分の好きなものを好き、というのに抵抗がある。 世の中を見渡せば、ファンとアンチが同時に存在することばかりで ファンばかり、などということはないと分…

小さなことが小さくない

本当に小さなことなので 我慢できるんじゃないかと思ったことが 我慢できないことがある。(文章がくどいな) フットカバーに小さな穴が開いた。 一㎝くらいだよ。 ストッキングみたいな生地だし、その日だけはもう開いたままで過ごそうと思った。 でも。 わ…

受け取り方。

ポジティブな方がいいと言われてます。 少なくともネガティブじゃないほうがいい。 ex;誘ったけど断られた →用事があったのね。じゃあ、また! →私のことが嫌いなのね。 うん。上の方がいいね。 私はずーっと下な考えだったけど。悪いことは全て自分のせいで…

欲しいものは欲しい

欲しいものを欲しいと言えない人は多い。 少なくとも私の周りには多い。 どーせ手に入らない。のか 手に入ったら悪いことが起きそうな気がするのか(笑) でも欲しいものを欲しいと、好きなものを好きだといっておくと 誰かが覚えてくれたりして 忘れた頃に…

絶対的に不足しているのは会話

だそうです、って唐突ね(笑) 語学留学を紹介しているという人の話を聞く機会に恵まれた。 色々聞いた中で ホームステイで「ホストファミリーと合わない」という苦情がよくあるのだが 原因はほぼ「会話不足」であり、つたなくても「会話しよう」という意思…

それは負けじゃない、と思いたい。

出遅れた。 すでに街はバーゲンの終わりに近づいているよ。 バーゲンは初日が肝心なのに、すでに何日経過していることやら。 今行っていいのが残っているかしら。 「対象外です」って書かれているものがまぶしく見えて なにしにいったんだ状態になってしまう…

歌うたいの哀愁。

私、歌うことそのものは好きです。 人に聞かれるのは嫌いです。 今日、歌声が聞こえた。 大学生くらいの男子。 イヤフォンしてるんで、聞いている曲を歌ってるんだろうと推測。 声、聞こえてますよ。自覚してるのかは謎。 以前通っていた仕事場にいく途中、…

更新料。

「面白そうだな」と思ったものの資格を 色々取った時期がある。 一度取ったら永遠なものと 毎年更新料を支払わないといけないものがある。 アフターフォローがしっかりされているものと 放置されているものがある。 今回更新のお知らせが来たのは 当然毎年更…

凹むなら努力せよ。

とは思うんですがね。 悩む時間はもったいない、というのも最近思うし。 なんのことやら。 小説のPVが伸び悩んでいるのです。 長い話になってきたので、当然“長いわっ”と 止めてしまう方がいらっしゃるのは当然のこと。 とはいえ、受けそうなことに路線変更…

潜入捜査探偵デカダンス♪

去年のテレ東の深夜ドラマ。 この前の時間に放送されていた『じわじわチャップリン』を見ていて ほんとーにたまたまつけっぱなしで、見ただけなのに。 えらいことハマってしまいました。 ハマった勢いでAmazonでDVDを予約。 それが2017年の今、届きました(…

NO BORDER

マツコの知らない世界 アニソン見たかったのだけど 気が付いて見たら、ジェットコースターになってました。 面白かったけど・・。 アニソンが見られなかったので、ググった。 昔はアニソンって『いかにも』なところがあって 聞けば明らかな『アニソン』テイ…

チンアナゴからの。

ちまちまとミニカードを作っている。 文章を書くこともだけど スタンプ押したり、イラストを描いて カードを作るのも楽しくなっている。 夏は描きたいアイコン結構あるし。 最近チンアナゴの話題が多いと思ったら 7月5日がアナゴの日だったかららしい。 チ…

なにごとかと思ったら。

このブログは人に見られるかもしれないけど 自分の気持ちを書けるか?あーんど文章を書きたいので とりあえず書き続けてみる、というスタンスでやっております。 なのでほぼ存在は知られていません。 でも、時々気になってアクセスを見てみる(笑) 3日に一…

まだ黒歴史が。

一時期の断捨離ブームに乗っかって 結構モノは捨てたつもりでいたけれど まだまだあった。 英会話を楽に学べるというCDのセット。 まぶしいくらいにピカピカよ。 売ろうかとも思ったけど、それには版が古くて 手間かかる割にお金にならない感じ。 なので捨て…

マンチェスター・バイ・ザ・シーを見た。

割と肩書に弱いな、自分、と思う。 アカデミー賞男優賞、脚本賞&ゴールデングローブ賞 主演男優賞だものね。 ただ肩書は何事も過剰にしてしまう。 期待したり、がっくりしたり。 捕らわれない人でありたいのにな。 感動したかったのだが、思った以上に静か…

夢見る夢子ちゃん。

ホテルの挙式予定カップルの情報が漏洩したそうです。 いいのか悪いのか、もう情報漏洩ってよくありすぎて あまり驚かなくなってきたけど、今回は漏洩項目の中にいつも見かけないものがあったのでびっくり。 挙式担当者のカップルに対する感想というか考察。…

水はね。

車の運転は相も変わらず苦手ですが 雨の日は苦手度がさらに増します。 視界も悪いし。 水たまりにタイヤ入ってびしゃあっと散らしたあの感覚がどうも 傲慢な気がしまして。 基本可能な限りは徒歩か自転車の生活なもので 自分はかけられちゃう側だからかな。 …

いいこと☆

最近ライブチケットに外れまくっていた。 ファンクラブ加入してても取れないって どういうことだあ、と悪態もついてた。 でも。 久々に当たった・・・。 思わずバンザイ(/・ω・)/ 先行予約のためにCD買うのってどう?って思ったけど。 (なので某国民的グル…

しくじる。

ブログ記事はリアルタイムにアップしていない。 22時に予約している。 スケジュールによっては前日以前に書いて ためておくこともある。 しっかし。 昨日間違えて2つ同日に公開されてしまってた。 ひとつ、日付間違えたのだね。つまーりしくじってしまっ…

それ以前の状態。

人付き合いというのが苦手です。 今、一番欲しいのはコミュニケーション能力かもしれない。 ある時、とあるメルマガが毎日のように来るようになった。 それまでは月に一度くらいの頻度だったのだが。 まあ、能力開発系で書いてあることが参考になりそうだっ…

ぐりんぐりんとの戦い。

梅雨らしく雨。 湿気に身体も気力も、髪の毛も負ける。 前髪がどうしようもなく、ぐりんぐりんと巻くのです。 ヘアアイロンで伸ばしてもなんのその。 前髪は確固たる意志を持ってぐりんぐりん巻いていく。 脆弱な意思の私の髪とは思えないほどに。 美容院は…

幸せなまま終われるらしい。

えー、夏です。 夏そのものはそんな好きじゃないです。 湿気ダメだし、動きたくないし、日に焼けたくないし、 動く気が急降下して↓地中深くに刺さりそうになるの。 でも、夏の風物詩的なものはキャラというか、アイコンというか好き。 ここ数日、金魚をどう…

スカパラコラボ

今回は高橋一生さんと浜野謙太さん(* ̄0 ̄)/ そう来ましたかあっ! 貝原くんなのでリコーダーかと・・・な訳ない。 民王はほんと良かった。 スカパラのコラボは大好き☆ 音楽は「音学」じゃなくて「音を楽しむんだよね~」と しみじみ思う。 元吹奏楽部。あま…

国際ロマンス詐欺

というのがあって要注意らしい。 昨日、今日と立て続けにテレビで見る。 ある日突然SNSに“お友達になりませんか”とメッセージが来る。 相手は高官だの医師だのと地位が高そうでお金がありそうな人。 熱烈に「好きだ」系の言葉をくれて、その気になったところ…

雨の日の過ごし方。

梅雨だよね?って言うような日々が続いていた。 でも梅雨、は間違いなかったらしい。 家にいる分には雨はそう苦痛でない気がする。 外に出て濡れるのがツライ。 湿気に弱いのだと思う。 雨の日の電車のジメジメ感は会社を休みたくなるレベルで苦手だ。 (カ…

一日。

私がなんとなく過ごすこの一日は誰かがとても生きたかった一日。 ちょっと表現は違うかもしれないけど。 この言葉は重い。 今日の青空を、心地よい空気を、当然のように感じているけれど これを強く感じたいと願いながら、感じられない人がどんなに多くいる…

私の魔窟。

ここに入ると出られない。 私の場合は文具店。東急ハンズやロフトも含む。 いくらでも時間が経つし。 危険なのは服とかに比べて価格が手ごろなのだ。 ついつい付箋とかノートとか買えてしまうので 支出0では帰れない。(意思弱いだけともいう) とうとうコ…

慣れ。

もうすぐこのブログを始めて三カ月になる。 毎日、とりあえず書こう。 何事も続かないナマケモノとしては、よくやったと思う。自画自賛。 もしかしたら誰かの目につくかも、と最初は 相当に気を遣っていた。 怒られないよう、否定されないよう、当たり障りの…

J-POPあるある。

最近はテレビ東京が好きです。 (おっ。好きなものが好きと言えるようになってきましたね。自画自賛(笑)) 『じわじわチャップリン』を録画してみてる。 楽しいものが好きだからお笑いが好き。 以前の深夜の30分からそこそこゴールデンタイムの1時間も…

価値観バトル☆

最近、友達からお見合いの話を聞くことが多い。 6月は結婚式の季節ですが、お見合いも多いのかな。 お見合いって短時間のうちに人柄、というか自分の価値観を晒すことだよなあと 思う。 まあ容姿が完全に範疇外の場合もあるだろうけど、そこは事前に分かり…

裏切らないもの。

AKB総選挙。 リアルで全く見てないのだけど すごいことになってたのな。 恋愛禁止、だけど結婚はいいのか(笑) 愛のない結婚って時々聞きますから・・・って違うよね(笑) リアル裏切るじゃねーか、やっぱ二次元、せいぜい2.5次元までかな、って 思う人も…

昼中のR-18

「お嬢さん」を見てきた。 上映が昼のみでして。 R-18なのに太陽がまぶしい時間。 R-18だから、という理由だけで行ったわけではありませぬ(笑) 全く考慮せずとは言わないけどさ。 推理小説好きな私としては『謎』とか『どんでん返し』っていうワードに…

不幸は、ていすと・おぶ・はにー☆

自分を出すということが苦手なこともあり 嬉しいことも悲しいこともあまり出せない。 笑えそうな自虐は出すけど場が真っ暗になりそうな 不幸話は相当に難しい。 自分を出すということへの抵抗と共に 不幸って甘かったり、匂いがするのかなあ、あまり嬉しくな…

あの人はなにを聞いているのか問題。

記憶が朧気なのだけど 確か「月曜から夜更かし」でこういうテーマの元 街でイヤホンしている人に「なにを聞いているのか」尋ねる企画があった、と思う。 確かに気になる。 人が読んでる本と音楽。 これは自分が好きなことだからと思っていたけど そうでもな…

動く時期。

なのでしょうか。 いくつか定期的に訪問しているブログがあります。 友達とか知り合いとかでなく なにかのきっかけで見つけて読んで 面白かったからというリアルには出会ってない人のブログ。 ここしばらく病んでいて、ようやく日常生活に支障がない程度に …

Amazonにはバレている

Amazonあるある、の記事があって。 「あるある~」とベタな反応をしてしまった。 購入は月一くらいの利用頻度ですが、そんなユーザーでもどれも納得。 腹立つのは「どうですか?」っておすすめが結構ツボに入ってんだよね。 何度も書いてるけど、映画館行っ…

歌うということ。

歌うことは大好き。 でもカラオケは苦手。 厳密に言うと“人前で歌うのは苦手”。 どうしても行かないといけないときもあったので その時はとっても気を遣った。 みんなが知っていそうで、盛り上がれそうで 人の記憶に残らなくて、間奏やエンディングが短い曲…

来るときは来る。

病んでます。 めまいに加えて熱が出た。 大人の熱は結構堪える。 まとめてくるねえ。 苦しいのだけど 浄化だと思って。 きっとまたいいことあるよ(笑)

職業で人柄は分からない。

警察官の夫逮捕のニュースは衝撃が大きい。 通常「夫逮捕」なのに必ず「警察官の」夫って職業が入るのね。 捕まる、じゃなくて捕まえる立場だろう?、という非難の意味も込めてのことだと思う。 どうしても職業で判断しがちなところ、私にもある。 〇〇、じ…

20センチュリー・ウーマンを見た。

CDのジャケ買いならぬ予告買い。 一本映画を見ると、次々と見たくなるものでして。 で、20センチュリー・ウーマン。 予告だけ見ると、思春期、子供から大人へ、そんな微妙なお年頃の少年を 育てるにあたり、彼の世界を広げるために2人の女性たちにヘルプを頼…

小さいけど思い切って。

しばらく2つのことを止めてみる。 ひとつは気の乗らないものに参加しない。 苦手な人のどこが苦手かを考える。 - 軸をさがして。 この集まりがある。 少し先だ。だから、今患ってるめまいもよくなりそうだ。 「今、体調悪いから行かない」というのもなんだ…

病んでても健やかでもうれしい。

めまいな毎日。 動かないのはよくないけれど、動くと回るので 極力動かない。 そんなときの支えは勝手に動くもの。 テレビとか動画とかね。 お気に入りを再生したりして気分高める訳ですが 今日はっ♪ 米津さんの“ピースサイン”MVが解禁になり。 ユニゾンが主…

地球は回る。

地学でもなんでもなく。 めまい持ちなのです、わたくし。 疲れると弱いところに出るらしいけど 私の場合は耳。 地球が回って見える(笑)不思議だね。 他覚症状がないので、仕事をしているときはよく「?」と思われていた。 なんか「本当に苦しいの?」的な…

色鉛筆。

色鉛筆をいただいた。 ありがたい。 ペールピンクという色がある。 以前は肌色と呼ばれていたらしい。 肌の色はひとつでない、ということから この名前になったらしい。 でもみかん色はあるのだな。 みかんも一つでは、なさそうだけど。 ねずみ色もひとつで…

内と外。

1人が好きだ。 ぼーんやりと妄想にふけったり(笑) 脳内で小説を考えたり。 好き放題に出来る時間は愛おしい。 でも時々、さみしくなって人と会って話をしたりする。 以前ならここでぐったりしてまして。 1人→人と話す→疲れる→また1人(この後は無限ループ)…