読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

快適な季節が強烈に短い。

5月も、もうすぐ終わり。 でも5月の半ばごろからすでに夏だったな。 蚊も出てきて、すでに何回かかまれた。 11月くらいまで余裕で出るから、1年の半分は夏なのかもしれない。 5月は爽やかで過ごしやすい季節だったはずだが・・。 寒くもなく暑くもなく…

重力。

ずーっと肩が痛かった。 お金とかその他もろもろの理由で 整体とかマッサージに行くのを伸ばし伸ばしにしていた。 しばらく放置すると今度は背中が痛くなった。 やっぱり放置していた。 背中が痛いと食欲が減る。【私の場合】 時々セルフマッサージしつつも…

捨てる、直す

どちらがいいとは一概に言えない。 モノが壊れた、だめだってなったとき、基本私は捨てる。 いいのか悪いのか、今は手ごろなモノが多いから ダメになっても安価で買いなおすことが可能なのだ。 それもギリギリまで待つ。 だめ、ということで捨てても、問題な…

なにを止めているのかな?

ココロとカラダはつながっている。 そんなことを時々学んでいる。 私の反応、行動から見るプロファイルをしてもらった。 なんと上昇を自ら止めているらしい。 ぶっちゃけ図々しいこというと、才能を開花させるのを 自分で止めてるんだってさ(笑) ただ、な…

怒る老人。

なぜかここ2日、続けて“おじいさん”と呼ばれるだろう年齢の 男性が怒鳴っている場面に遭遇した。 1人は駅で駅員さんに。 事情は分からない。 ただ、「急いでいるのに!」と繰り返しているのだが 駅員さんの話を聞かず一方的に怒鳴っているので進展している…

地味に悲しい その2

一生懸命になりきれないことがあった。 一生懸命やらなくちゃ、精一杯やらなくちゃ、と 思いつつ結局 最後は“ま、いいか”となってしまい やりきれなかったなあ、と自分を責めてしまった。 ところが、それが意外といい結果になった。 いい結果なのだから素直…

地味に悲しい

頑張った。 “よく頑張ったね”と言われた。 それでいいじゃん。 そう思いたい。 やったことは認められている。 “頑張ってない”と否定はされていない。 なのに寂しいのは。 単に肯定されるだけでなく “すごいね”とか称賛みたいなものが欲しいのだろうなあ。 拗…

人はそれぞれ。

初対面なのにすごい親し気、悪く言えばなれなれしいタイプが とても苦手だった。 人付き合いが得意でないので、話しかけてもらえるのはありがたいのだが 気を許すと危険なタイプ。 あることないことぺらぺら話したり。 自分になびかないとその人当たりのよさ…

ちょっと嬉しい。

このブログは実際の知人には内緒です。 小説書いていることも内緒です。 私になにかあったら、どうしようレベルです。 小説はBLですしね。 なにかあったら、履歴というかやってたことを消す技を 本気で考えおかないといけませんね。 ただ、小説投稿サイトに…

平等、なはずだが。

どんな人間にも平等なもの。 それは時間。 どんな人間にも平等に一日24時間。 とはいうものの。 密度というか濃度が違うなあとはよく思う。 寝ないと持たない私はある程度睡眠に使用せざるを得ない。 少なくて大丈夫、の人に比べると稼働時間は少なくなる…

お世話になってます。

宅配業界のドライバーさんが大変と常々言われております。 宅配、とってもお世話になってるので 再配達はないよう、受け渡しもスムーズに行くよう心がけてます。 ただどうしても苦手な会社があるのです。 ある日、電話に出た途端あやしい息遣いが聞こえた。 …

そのまめさがないから、難しいのか。

基本怠け者。 なので、というのはちょっと違うかもしれないけど SNSが苦手だ。 スタンスはやむを得ず、でやっている。 先日、facebookグループ内で必要に迫られ、写真を数枚アップした。 その後、写真を修整することとなり、何枚か写真を削除しようとしたと…

昼は無理なの。

芸術家はざっくり2種類あるらしい。(出典不明) 自分をさらけ出して、自分の経験したことを表現する人と そうでない人。 自分の経験でないと、という人はまさしく魂を削っている気がする。 自分は後者。 完全フィクションでないものもあるけど、経験しない…

当たり前です(笑)

ようやく「これをやりたい」とか 「私これが好きなんだ」のようなものがぽつぽつ生まれ始めました。 ただ、結局学生の頃やってたことが諦めきれずに 好きなんじゃんということでしたが。 しかし、それが仕事として、お金にちゃりーん♪っと、つながるかという…

虫で知る。

季節の移り変わりをなにで知るか? 私の場合は虫、です。 別に虫好きじゃない。 と言うか苦手だ。 虫写真が苦手で、教科書も見たくないほどだった。(←理由は虫だけか?) なかなかに自然の多いところに住んでいるせいか 家の中に虫が入ってくる。 その虫が変…

う・ふ・ふ・ふ

たまごのことをフランス語で“ウフ”と言うのだと 教わって、ふと頭に浮かんだのはEPOの“う・ふ・ふ・ふ”だった(笑) 最近CMでもかかってる。 自分をしっかり持っている子がいた。 時代にも人にも流されない、独自の感覚を持っている子。 その子にいいよと薦…

少しでも触れる。

“~がうまくなる方法”というのを 怠け者なのでつい見てしまう。 “~”に入るものは多種多様。 料理だったり、掃除だったりというものから 人間関係とかまで、まあ色々。 なにを見てもどうも結局は “それに触れ続ける”ということのようだ。“続ける”は私の目標…

菓子折り。

Yahoo!の話題なう、で菓子折りが取り上げられてて。 なんだろ?と思ったら “自分の書いた本について『面白くない』って意見の人に本代返金して菓子折りを送る”ということをしている人がいる(らしい。)という。 うーん、私も字を書く人なので気持ちは分から…

勝手に保証とする。

毎年一回精密検査に通ってる。 数年前、健康診断でひっかかった。 自覚症状などなにもなかったので、健康診断が終わったら 会社に行くぜって思っていたのに。 「精密検査しましょう。」と言われ あれよあれよと超音波だのレントゲンだのの指示をその場で即提…

うれしいこと。

今月より小説を再開、というか続編を掲載しました。 決意したのにヘタレな私。 どうしても自意識過剰な気がして、“読んでください”アピールできず こそっと掲載。 掲載するまでブラックなことが続き 凹んでいたこともあったので、もう腰引けちゃってました。…

不思議と。

何回か黒い部分を書いたけど。 ここに書くと なぜかその後悪いことにならない。 それはすごい。 ため込まなくなったからか。 それともなにかここに力があるんでしょうか? っていい気になって ブラックばっかでも、それはそれで悩ましいね。

優先事項が違うから。

時々黒い。 なのでカテゴリに“ぶらっく。”作っちゃった。 とりまとめをしております。 実際とは違いますが、誕生日の人に職場のみんなで プレゼントを贈るのでお金並びに寄せ書きをお願いしますね、的なものです。 “この日までにお願い”と締め切りを設けてま…

夜をいく。

日中の紫外線は強烈だ。 以前の仕事をしている時は、日が高くないうちに出て 日が暮れて帰ってきていたからたいして焼けてもいなかったが 今は見事に直撃を喰らう。 車に乗るとすごいですね。 一応UV加工してあるのにさ、ガラス。古いから劣化してるのかもで…

小さな贅沢。

花、って贅沢品と思ってた。 フルタイムできついなあと思ったら ワンコインブーケを時々買ってた。花屋の店頭にある、あれ。 “花があると部屋を片付けないといけない気になる”って 片付けの本に書いてあるけどあれはほんとだね。 で、部屋片付くと、ちょっと…

動く私。

ゴールデンウィークに片づけをする。 まめに捨てようと思いつつ 気が付くとなんだかんだとたまっている。 かなり意識して捨てないと、いつの間にやらゴミだらけになる。 かさばらないだけに後回しになりがちなのがデータ。 撮った動画取捨選択を。 思い出も…

今日から再開です。

カレンダーも日付も赤くなり。 祝日開始、です。 今日から小説掲載を再開します。 ブログタイトルのとおり、自分の軸がないから探している状態。 そんな私にブレない小説なり文章が書けるのかという不安もあって 実のところ今もある訳ですが それでも書くこ…

素直になれない。

欲しいものを欲しいと言う。 嫌なものを嫌だと言う。 素直になることは、自分らしく生きる基本だな、と思う。 なぜ素直にならないかというと “これが欲しいということを知られると恥ずかしい”とか “これが嫌だと言うと冷たいと思われそう、センスないと言わ…

素敵なひと。

GW。 私はカレンダー通りですが、早い人はすでに連休なのね。 と、いう訳ではないのですが、会ってまいりました。 友達と呼んでいいのか、知り合いと言えばいいのか。 私は“友達~”と思っていても相手が思っていなかったらイヤだわ、という よく分からない気…

一ヵ月。

過ぎれば早いものですね。 特に4月。 自分の立ち位置とかスペックとか状態が変わらなくても 周囲はなにかと変わるから それに釣られて自分の日々もなにかと変わる。 4月は連載をせず・・なんかこんな書き方をするとプロみたいだが(笑) 書きたい、と思った…

お休みで祝日。

土日祝はお休みです。 だから今日がお休みなのは当然って感じなので あまり祝日の恩恵を感じない。 感じなさ過ぎて、病院に行って、お休みで。 今日が祝日だったことに気が付くほど。 今年、こんな日多いよね。 気を付けないと。

外に出すということ。

2日、黒い部分を出しました(笑) 改めて読むと文章に破綻している部分がよく見られますね。 怒りって冷静さを失わせるね。 落ち着いて怒れる人になりたいですな。 でも外に出すと違う。 中にためておくと発酵する。 それは実感する。 そうじゃないのに、本当…

結果。

昨日の続き。 会った。 「すでに他の人たちに話が済んでいるので、報告になります。」 ・・・うーん、やっぱLINEの報告でよいのではないかと。 「もう決まってますけど、あなたの意見を。」 「いえ、皆さんと一緒でいいです。」 きっと、押し付けた形に…

苦手な人のどこが苦手かを考える。

えーっと。 闇と向き合ってみようかね笑 明日、苦手な人と会う。 なぜ苦手かを考える。 自分のためにある資格を取った。仕事を短時間にした今、せっかくなので 人のためにも使えればと思ったところ、実際人のために使っている人達の グループを紹介してもら…

髪を切る。

髪切りました。 今も得意とは言わないけど、以前よりは苦痛ではなくなった、美容院。 “彼は~?”で始まるプライベートを色々聞かれるのが苦手で。 “こうなりたい”と見せたカタログを笑われたりしたこともあり。 だから我慢できないギリギリまで行かないよう…

勇気を持って扉を開いて。

なにかを暗示しているようなタイトルですが、本当にそのまま。 少し変えてありますが、あるお店の入口に貼ってあったのです。 小さな裏通りに看板だけ出ているお店。 前を通るたびに気になっていたのだけど。 看板のみ。中見えない。ポスターとか商品もない…

人生でやっておくべきいくつかのこと。

久しぶりに地元に帰ってきていた友達と会う。 気になりつつも1人では入れなかったお店を覗いたり カフェで春らしいメニューを堪能しつつするおしゃべりが楽しく、 テンション高く心地よく。 その勢いで池に浮かんでいたスワンボートに乗り込んだ(笑) 無駄…

自己顕示欲開放中。

テレビの話題が続く(笑) “月曜から夜更かし”が好きでこれも録画しているのだけど 見ようと再生したら違う番組になっていた。 「ヨロシクご検討ください」という特番だった。 “見ずに消去”と思ったけど、つい見てしまった。 その番組の中でバカリズムが “本当…

家、ついて行ってイイですか?が好き

少しまとまった時間が出来たので 撮りためていた録画を見る。 撮るのは簡単だけど、意外と見ないよね。 すぐ見ないものって、本当にみたいものじゃないのかも。 話題についていかなきゃ、とか。 そういう義務感みたいなものかもしれないね。 ところで「家、…

つながる。

初めて自分からFacebookの友達申請をしてみた。 リアルにあった方で、とても魅力的な方だった。 じつーは、友達欲しいといいながら やったことなかった。 欲しい・・・けど面倒だったんだよね、と ココロの中身に気が付く。 友達になると頻繁に見なくちゃ、…

いまさらながら。

しばらく音楽が聴けないうちに すごくたくさんの歌が溢れていた。 音楽に心を揺さぶられるってたまらない幸せだ。 そんな音楽に出会えたことも幸せだ。 今更ながら、米津玄師の「Bremen」をヘビロテ。 発売おととしだもん、ほんと今更です。 実はかなり迷っ…

故障の感染。

ちょっと前に冷蔵庫と炊飯器が同時におかしくなった。 どちらも微妙に使えるのだが、イラっとする部分が絶妙におかしい。 冷蔵庫は冷えるのよ。 でも、ある部分は冷えない、冷蔵庫なのに。 ある部分は凍るのだ。冷凍庫部分じゃないのに。 炊飯器も炊けるのよ…

客観的にみたらどうなのかな。

ごくまれに絵を描く。 正確にはイラストというもの。 学生時代、やたら絵のうまい友達に囲まれた。 文章を書いていた私だけど、文章で表現できないところが 絵だと表現できるかなあ、という部分があって ちまっと描いていた。 といいつつ、字の手綱も操れな…

それぞれのお花見☆

さすがにお花見はこの日曜で終わりだな。 満開の時は大人数が目につきましたが 終わりだと2、3人規模のこじんまりとしたグループが多かったように思います。 スーツ姿のサラリーマン2人が のんびり缶に入ったおかき食べながら 語り合ってるところに遭遇し…

ごまかせない。

やりたいことは出来る。 しかし。 やろうと思っていたこと、というのは意外にできない。 自分にとって小説を書くことは、わずかな時間でも、取り掛かかりたいこと。 書いているうちに時間があっという間に過ぎるのも感じる。 表現など、思うように書けなくて…

少しずつ少しずつ。

やった、今日でブログ2週間。 続いたね~。と自分を褒める。 たいてい本当に3日坊主だったもので(〃´∪`〃)ゞ 春は新しいことを始めるのにいい季節。 古いものも勿論大切にしたいけど ぴかぴかな新しいものに心が躍るのも私にとっては間違いない事実。 と…

少し消化。

時間に余裕が出来てからできるようになったこと。 本が読めるようになった。 これは読む時間が出来たことと、読もうという気持ちにもなれたことの ふたつの意味がある。 人間疲れていると読む気力がなくなる。 音楽が聴けるようになった。 これも流しておけ…

ひさびさにキタ

随分来なかったのだが 久々に来たよ、架空請求(笑) 動画利用料金を未納してるでしょ?すぐ連絡しないと押さえるよ、というヤツです。 検索したら間違いなくサギらしい。 動画利用してないから料金の発生などない!のに どきっとするのはなぜなんだろうね。 …

水分量でわかる。

月に一度、料理教室に通っている。 これは月一コースではない。 毎月、決まった日に翌月の申し込みをする。 申し込みを忘れて翌日になると、取れないこともある。人気の教室。 先生は明るく、軸のない私にも優しい。 生徒のみなさんもあたたかい。 いい人に…

提供する側として。

ほそぼそと興味を持ったことの勉強をしている。 色々な講師先生に出会う。 勉強するのは自分のため。 だけど、講師先生に気に入られている人を見るとちょっとうらやましい。 やはり構って体質なのだな。認めて前に進もうか笑 先日、同じ教室の人が講師先生に…

白い月。

少し前に“ラ・ラ・ランド”を見た。 そして今回“ムーンライト”を見た。 アカデミー賞で間違えられた2作。 “ラ・ラ・ランド”好きだ。 全編通じた筋自体はそんなに目新しくないように思う。 だけど冒頭の渋滞シーン、女友達とカラフルなドレスで歩くシーン、映…