新年度、開始。

初めまして。おおとも あや、といいます。

 

いきなりですが、『苦手』の多い人間です。

好きより嫌い、できることよりできないこと、ポジティブよりネガティブが多い、そんなヤツです。

 

苦手に囲まれながら、それでも笑顔溢れる毎日に憧れて過ごしていたある日。

 

ふと、自分が笑顔になれることってなんだ?!と考えたら。

 

なんとすぐに答えが出なかった・・。

 

そこからあがき、興味を持ったもの、話、勉強などなどをして気が付いたことがふたつあった。

 

ひとつは人にどう思われるか、ばかり。もしくは人に“こう思われたい”で行動してたから、すべてが他人軸で自分軸がなくなってたこと。

だから自分のしたいことも、して嬉しいことも分からない。 

 

もうひとつは、話すことは苦手だけど、上手い下手はともかく『書く』ということが

なんだか自分は好きらしい、ということ。

 

そういえば昔はよく話を作って楽しんでいた(妄想ともいう。)ことも思い出した。

 

妄想はちょっと形にしてみた。

某投稿サイトに小説を投稿してみた。小心者でヘタレなので、アピールできずに、ひっそりこっそりやってる。

それでも読んでくれてる人がいることが分かった。

すごく嬉しかった。

 

ならば次は自分の気持ちや思いを形にする作業をしようと思った。

小説もまだまだ正直稚拙。表現も浅い。

 ノートに日記らしいものを書いてみたけど、字も内容もとにかく色々ぐちゃぐちゃ。

自分軸ないからなあ、と痛感した。

 

ノートは自分しかみないけど、ブログなら『誰かが見るかもしれない』。

その緊張感を感じながら、その誰かに向けて自分の意見を分かり易く伝えることができるか?

まず伝えよう、伝えたいと思う意見はあるのか。

 

それを新年度の今日から実験して探してみようと思います。

もし出会える方がいらっしゃいましたら・・・

 

「どうぞ、よろしくおねがいいたします。」