続けるは才能

だと思う。

 

今日でなんとかこのブログも1週間。

たったの1週間なのだけど

それでも続けるってなかなかにハードルが高い、と感じてる。

 

モチベーションを上げながら

毎日時間を作って続けるということは本当に難しい。

 

続ける・・と言えば生き続けることも、それだけで才能なのだと聞いたことがある。

 

“今、君が生きてるってことがすごい”という言葉がある。

自分にはなにもない、と思っていたり

自殺を考えたりする人に励ましの意味を込めてかけることがある。

 

でも本当にそうだろう。

今、生きている人は

命を続けている。

人生を続けている。

 

生きることも長ければ、それでニュースになる。

それは“生きてる”を続けるって“すごい”ってことだから。

 

あなたも私も、生きるを続けてきた才能がある。

なんにもできない、って思うとき、なにも残したものがないと思うとき

それを思い出すと少しだけ嬉しい。