
ごまかせない。

やりたいことは出来る。

しかし。

やろうと思っていたこと、というのは意外にできない。

 

自分にとって小説を書くことは、わずかな時間でも、取り掛かかりたいこと。

書いているうちに時間があっという間に過ぎるのも感じる。

表現など、思うように書けなくて悲しいときもあるが

その苦しみも頑張れる。

反応があまりないのは悲しいですが、それは精進しないと行けない部分なので、ね。

 

例えば掃除とか、手の込んだランチとか、ダイエットとか。

これは時間があったら、と後回しになってしまう。

でも時間があってもやらないんだよ、honey

 

時々“このままじゃいかん”みたいな“やるきスイッチ”がONになるときがあるけど

その一瞬だけなのね、頑張れるの。

 

もうごまかせない。

やらないんじゃない、やりたくないんだわ。

 

やりたくないことをやるために。

やりたくないことをなるべく最小限にし、

それをメモ化して、やったら消すようにしている。

消して嫌なことが目の前から消えることはうれしい。

 

あとは嘘つくのを辞めよう。

“いやあ、時間なくて”じゃなくて

“いやあ、それ嫌いなのでやりたくないんです”って。

少しだけ正直に。