虫で知る。

季節の移り変わりをなにで知るか?

私の場合は虫、です。

 

別に虫好きじゃない。

と言うか苦手だ。

虫写真が苦手で、教科書も見たくないほどだった。(←理由は虫だけか?)

 

なかなかに自然の多いところに住んでいるせいか

家の中に虫が入ってくる。

その虫が変わると季節が微妙に変わっているようなのだ。

 

この間までは透明で羽根の大きな虫。

今は羽根は飛ぶときにしか見えないけどやっぱり大きめの虫。

テントウムシになったり、小さい虫が一杯のときもある。

 

自分も自然の一員なんだから

共存していかないといけないが

やっぱ苦手なのだなあ・・。

特にベランダに大量に死んでいるのを掃除するのはほんと苦手。