あの人はなにを聞いているのか問題。

記憶が朧気なのだけど

確か「月曜から夜更かし」でこういうテーマの元

街でイヤホンしている人に「なにを聞いているのか」尋ねる企画があった、と思う。

 

確かに気になる。

人が読んでる本と音楽。

これは自分が好きなことだからと思っていたけど

そうでもないのかな。

 

今日、すれ違った人の着ていたTシャツが「ザ・ビートルズ」。

嬉しそうな顔をしてヘッドフォンしていたので

間違いなくビートルズ聴いてるんだろうなとえすぱー。(単純だ)

 

最近、イヤフォンがスマホにうまいこと刺さっていなかったのか

こっそり聞いていた音楽を周囲に晒してしまう私的事件が多発。

 

私は自分が好きなものを好きというのが苦手なのだけど

前述の「月曜から夜更かし」で年金もらっているというのだから60は超えているだろうおじいちゃんが水樹奈々を聞きながらテトリスやっているのを見て

(これは「シニアの事情」特集だったかも、だけど)「いいよね、なに聞いてても。」って少しずつ思えてきていたところだったのに、やっぱ「はずかしっ」が先だって操作あやまりさらに趣味をぶちまけてしまった。

 

ええ、これが好きなんですよ、ごめんなさい(←なぜ謝るのか)

 

まだまだ修行が足りない。