国際ロマンス詐欺

というのがあって要注意らしい。

昨日、今日と立て続けにテレビで見る。

 

ある日突然SNSに“お友達になりませんか”とメッセージが来る。

相手は高官だの医師だのと地位が高そうでお金がありそうな人。

熱烈に「好きだ」系の言葉をくれて、その気になったところでお金を要求。

お金渡したらサヨウナラ。

 

傍観者としてみると、まずその地位が高そうでお金がありそうな人が

見ず知らずの人と友達になり費やす時間があるのかどうか、

そういう人の知り合いはいないのでなんともはや、ではあるけれど

金持ちは忙しいんじゃないかなあ。

金持ちだよアピールも自分の身に危険が及びそうでどうなのかなあと思うのだけど。

 

で、怪しんでしまうのだけど。

 

こういうサギが後を絶たないのは

幸せで人から頼られてる、愛されてるって気持ちが

心地よくてたまらないからなんじゃないかなあ。

例え騙されていたとしても

お金を払ってでも、その心地よさを失いたくないというか。

 

乱暴な提案だが、いっそ、有料でそういうサービスを提供したら

サギは減るんじゃないだろうか。

大切だよ、あなたは素晴らしい、かわいいね、素敵だね。

そういう言葉をかけてくれる、そんなサービス。

心こもってないからヤダ、かもしれないけど、

免疫つけるにも有効じゃないかと思うんだよね。

普段、そういう言葉をかけられ慣れてないとさ、

きっと心がこもっているかお金目当てかも分からないで

舞い上がっちゃいそうな気もするんだよな。