水はね。

車の運転は相も変わらず苦手ですが

雨の日は苦手度がさらに増します。

 

視界も悪いし。

水たまりにタイヤ入ってびしゃあっと散らしたあの感覚がどうも

傲慢な気がしまして。

基本可能な限りは徒歩か自転車の生活なもので

自分はかけられちゃう側だからかな。

 

教習所に居た時、まことしやかにささやかれている噂があった。

実技試験の日が雨だったら気を付けた方がいいよと。

水たまりに突っ込んで水散らして

通行人にかけたら一発アウトだよ、それで泣いた人がいるらしいと。

道交法違反なんだって、と。

一度検索してみようと思いつつ忘れていたけど

歩行者を保護していないから、ということらしい。

 

びしゃあっと水が散るたびに

私の頭の中では違反をしたような気になるから

嫌なのかもしれないな。