更新料。

「面白そうだな」と思ったものの資格を

色々取った時期がある。

 

一度取ったら永遠なものと

毎年更新料を支払わないといけないものがある。

 

アフターフォローがしっかりされているものと

放置されているものがある。

 

今回更新のお知らせが来たのは

当然毎年更新料が必要で

上のクラスも受講したいなと希望をしたのだがそのまま放置されているものである。

 

内容は結構いい、と思っていたのだけど

ほんのちょこっとしか使わないものや、すでに持っているもので

代替がききそうなものも、モロに同じものを持っていても

教材はバラ売りできないという理由で強制的に買わされるのが微妙ではあった。

 

ちょっと悩んだのだが。

 

更新しないことにした。

 

必要であればまた1から取り直すことになるそうだが

再受講したいかなと考えたらそうでもないと思った。

 

更新料はそんなに高くない。ランチ1回分くらいだ。

でも今は更新するよりランチ食べたいと思ってしまったので

辞める(笑)

おいしいランチにデザートつけたほうが

満足感ありそうなんだよね。

広告を非表示にする