なにで出来ているのか。

興味があったデザイン系の雑誌を衝動買い(笑)

本とか文具というのは

お手頃価格なので自分に甘くなってしまう。いかんな。

 

最近活躍されているアーティストさんが

なにを見て、なにをまねて、なにに触れてきたかを

描いているのが興味深い。

この人の作品もしかして、とピンとくると

今までに触れてきたものが自分と同じだったりして妙に嬉しい。

 

ずっとオリジナルでなければという呪縛があった。

ある時から影響受けそうなものに近づかないということをし始めるようになった。

勿論、パクリはだめだ。

でも、なにごとも最初は真似なのかもしれない。

真似したり融合したりしながら

オリジナルはできるのかもしれない。

まだ生まれてこない場合は

気になるものを真似しながらため込んでため込んで

吐き出されるときを待つべきなのかもしれない。

 

自分がなにをため込んできたか。

ちょっと1人で振り返ると

結構ダークで笑える(笑)