人を変えるか、自分が変わるか。

人を変えることはできない、とはよく言われることだ。

(過去もセットでね)

 

でも私は人を変えてきた。

同じ人の中身や思想を変えた訳ではなく、本当に人そのものを変えてきた。

まあ、大人のデリバリーでいうとこの『CHANGE』ってヤツです。

 

この人は私に合わない、苦手だ→はい、違う人いきましょ。

 

でもこれって人間関係狭くなる一方だよねえ・・。

 

この頃、以前だったら近づかないだろう人たちとの交流が増えた。

自信満々な人って傷つけられそうで・・。

でも別に傷つけられなかった。

排除されなかった。

 

勿論傷つける人もいるだろう。

そこから立ち去れと言われることもあるだろう。

でもすべてじゃないらしい。

 

世界は自分の思うようにはならないが

自分が思っているよりは優しい場所なのかもしれない。

 

どこも怖い場所だ、みんな意地悪だ。

 

・・・すべてじゃないかもしれないよ。